オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

「掴み取る」ということ

»

昨日、ある4時間の講話を聞きました。

「この場で掴み取ろう」と考え、メモも取る余裕もなく、集中して聞きました。

講話修了後、その場で掴んだことを言葉に絞り出し、感謝の言葉とともに、アンケートに書かせていただきました。

 

そして1日経ちました。

未熟さゆえに、一言一句すべての言葉は記憶できていません。

しかし自分の心の中に、言葉にできない、ズッシリとしたものが残っていることに気がつきます。


 

メモに書けることは、「形式知」と呼ばれます。

一方で、言葉にできないズッシリとしたものは、「暗黙知」と呼ばれます。

 

これが「掴み取る」ということなのかな、と思いました。

 

 

Comment(0)