オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

会員制ライブラリーのススメ

»

私は本業以外の時間、主に週末や休日は、かなりの量の文章を書いています。

最初は自宅で書いていました。しかし、どうにも気分の切り替えができず、なかなか集中できませんでした。

そこで近所のカフェに出かけたりしていました。店に入って美味しいコーヒーをいただきながら書くと、それはそれで集中します。しかし、席が埋まっていて店を探すのに放浪して時間がかかったり、店に入ると入ったで、あまり長時間集中するのも憚られたりします。

そこで先日のGW休みを使って、会員制ライブラリーを試してみました。

私の条件は、

■田園都市線沿線に住んでいるので、田園都市線または半蔵門線の駅に近いこと

■朝早くから始めていること

■ネットが使えること

■集中した後にリラックスできるスペースがあること

■編集の方との打合せも可能なスペースがあること

 

探してみたところ、下記の3つが候補になり、実際に試してみました。感想も含めてご紹介します。(なお、料金は2013/5時点のものです)

 

1.ビジネスエアポート(最寄り駅:外苑前)

外苑前から徒歩2分の場所にあります。目の前には青山ベルコモンズ。

料金はフルタイム会員(9:00~22:00)で月額21,000円。平日夜と休日のプライベート会員は月額12,600円。

東急不動産が提供している会員制ライブラリーです。サイトはこちら

4月末に行ったときはまだオープンしたばかりで、人があまりいませんでした。ですので静かでとても落ち着きました。

作業をする場所はオープンスペースです。

  

2.Creative Lounge MOV(最寄り駅:渋谷)

渋谷にあるヒカリエの8階にあります。料金はフルタイム(9~22時)で月額15,750円。平日夜間と休日のナイト&ホリデーメンバーは月額10,500円。

コクヨが提供している会員制ライブラリーです。サイトはこちら

誠Biz.IDでも、詳しく紹介されています。→リンク

記事にもあるように遊び心があるスペースです。さすがに渋谷だけあって、若いクリエーターの方も多く、ライブラリーの外にある店も楽しく、刺激が多い場所です。20代から30代の若い人はいいでしょうね。

ただ、作業をする場所がオープンで、まさにカフェ風。ここは人気のため混んでいたので(平日が混むとか)、周囲が気になる人だとちょっと辛いように思いました。

逆にスタバでカフェで仕事をするのに慣れた人は問題ないかもしれませんね。

 

3.平河町ライブラリー(最寄り駅:永田町)

永田町から徒歩2-3分の場所にあります。

料金はフルタイム会員(平日8:00~23:00/土日祝日8:00〜21:00)で月額31,500円。ホリデー会員で月額15,750円。

森ビルが提供している会員制ライブラリーです。サイトはこちら

料金はこの3つの会員制ライブラリーの中で一番高いのですが、老舗だけあって、サービスや施設に一日の長を感じます。

間仕切りのある専用スペースもあり、作業する際にも集中できます。オープンスペースで打合せも可能。大人の雰囲気です。

ライブラリースペースにはソファがあって休めるので、2−3時間執筆に集中して疲れた際には、ゆっくり休むこともできます。

1階にはアディタスが経営するRUNBASEというランナー専用施設があり、すぐ近くの皇居ジョギングも可能です。

またフルタイム会員になると、六本木ライブラリーも使えるようになります。

  

GW中にこの3つを実際に試してみて、かなり迷ったのですが、最終的に平河町ライブラリーの会員になることにしました。

実際に一日仕事をしてみて、一番集中でき、かつリラックスできる環境もあるためです。朝8時開始も朝型の私にとってはありがたいです。

 

これらの会員制ライブラリーは無料見学会やお試しプログラム(有料の場合もあり)を用意しています。

ご興味がある方は実際に試してみて、自分にあった会員ライブラリーを見つけるとよいかなと思います。

 

 

Comment(0)