オルタナティブ・ブログ > 永井孝尚の写真ブログ >

ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

ホームページビルダー17はかなりのスグレもの

»

私の著書をご紹介している"Takahisa Nagai Official Site"というホームページがあります。

これは昨年9月頃にホームページページビルダー16で四苦八苦しながら作成したものです。

実はこの時、テクネコの加藤さんから「ホームページビルダー17がオススメですよ」というアドバイスをいただきました。ただ発売日は10月だったので、この時は取り急ぎ16で作成しました。

 

来月に「100円のコーラを1000円で売る方法3」が発売されることもあって、ホームページを一新するために、先週からホームページビルダー17を使って、時間を見つけて試しています。

いやぁ、まったく加藤さんがおっしゃる通りでホームページビルダー17はすごいですね。もう旧バージョンには戻れません。

思いつくかぎりで書いても、

・WordPress用テンプレートを使うと、スマホ用サイトも自動的に使えるようになる

・メニュー構成が簡単に変更できる(以前は結構大変でした)

・サイドバーにウィジェットを自由に追加削除できる。たとえばこのオルタナブログで書いているブログ一覧が簡単に表示できる

・ウェブ上に作成されるhbpダッシュボード経由で、コンテンツをブログ感覚で自由に追加・変更・削除できる (PC上のホームページビルダーを使う必要がない)

普段はそれほどホームページを作って運用をしていないので、概念を理解するまでにちょっと時間がかかりましたが、この週末でかなり理解が進みました。

ブログで日々投稿している人手あれば、ホームページ更新もタイムリーにできそうです。

 

6月上旬に「100円のコーラを1000円で売る方法3」が出版されるまでには、完成させたいと思います。

 

 

Comment(0)