オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

夜の生産性はやっぱり低い

»

この数年間、ブログを前の晩に書いて朝アップするパターンを続けています。

多くの場合は帰宅時の電車で書くのですが、ここ数週間は帰宅時の電車で別の作業や仕事をしています。その結果、自宅で書くことが多くなっています。

でも夜に書こうとしても、なかなかアイデアがまとまらないのですよね。

恐らく夜コーヒーを飲んで目を醒めさせると何とかなるのかもしれませんが、こうするとなかなか熟睡できません。

 

そこで書くのをスパッとあきらめて早めに寝てしまい、翌朝書くようにしたりしています。

すると不思議と、サクサク書けるのですよね。おかげで睡眠時間もちょっと長く取れるようになりました。

会社の仕事もまったく同じです。今週も夜寝る直前に緊急のメールが入ってきて時間をかけて対応したのですが、翌朝見直すともっとよい解決方法が見つかり、ずっとスムーズに解決できました。

この本で「朝の生産性は6倍」と書きましたが、やはり「夜の生産性は1/6」なのかなと思ったりしています。

 

 

Comment(0)