オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

賞味期限2017年の非常用ミネラルウォーターを購入。それをコトラー的に考察してみました

»

2年前の大震災をきっかけに、非常用にミネラルウォーターを買い込んだ方は多いのではないでしょうか?

しかし通常のミネラルウォーターの賞味期限は1−2年。大震災直後に購入した場合、ちょうど賞味期限が切れている時期なのですよね。

 

ということで、昨日スーパーの食品売り場を見ていたら、ミネラルウォーターのコーナーにRESCUE WATERという商品がありました。非常用の水です。

このRESCUE WATER、賞味期限は2017年4月。買い換え回数は少なくて済みます。

 

さらにボトルには災害用情報も書かれています。こんな感じです。

Rescuewater1_2

裏はこんな感じ。

Rescuewater2

結局私はこの商品を買ってしまいました。

 

なぜ自分はこの商品を買ったのか、色々と考えてみましたが、コトラーの製品概念図で考えると整理できることに気がつきました。

 

コトラーは製品は三階層で出来ていると言っています。

中核的製品(製品の核):これは水そのものですね
実際的製品(製品の形態):これは黄色いパッケージ
拡大的製品(製品の付加価値):これは2017年までの賞味期限保証や、災害情報です

非常に興味深いことに、この商品の価値は水そのものに加えて、賞味期限と、災害情報を書いている容器なのですね。そしてその製品の付加価値(=拡大的製品)に対してお金を払っているわけですね。

アマゾンでもこの商品をまとめ買い出来ます。直接自宅に届けてくれるのはありがたいですね。

 

RESCUE WATER SSK


 

Comment(0)