オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

なかなか出来ない「なぜ5回」

»

問題が起こったときは、必ず原因があります。

犯人捜しを始めれば、色々と理由が出てきます。他人のせいにしようと思えばいくらでもできます。

しかし実際には、問題は色々な原因があたかもチェーンのように連なって発生するので、そのチェーンを辿っていくとほぼ100%のケースは自責に辿り着きます。

だから「なぜ5回」を徹底することが必要なのですね。

 

このチェーンを辿る際に、他人のせいにできる理由が沢山見つかるので、つい他人のせいにしてしまうのですよね。

でも自責になれば、....考えようによってはこれはよいことです。

相手は変えられない。でも自分は変えられます。

だから自分が変わって、責任を持って解決すればよいのです。

例えば「あえてその場から静かに立ち去る」。仮に相手が変わらないのであれば、それも立派な一つの解決方法です。

 

「ああ、自分が悪かった」と自分を責めるのも必要かもしれませんが、責める余裕があれば、まず行動。そして解決に向かって動き出すことです。 

でも、自分のエゴが邪魔をして、なかなか原因が自責であるということが分からない。まだまだ未熟です。

 

 

Comment(0)