オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

オリンパスOM-D E-M5購入。その大きさを写真で比較してみました

»

ミラーレスカメラはかなり迷いましたが、結局OM-D E-M5に決定。家族からの誕生日+クリスマスプレゼントです。レンズはパナソニックのLUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8です。

マイクロフォーサーズはセンサーが小さいのでこれまで敬遠してきました。しかしOM-D等により、画質が格段に向上しAPS-Cサイズのカメラを凌ぐケースも出ていることが決め手になりました。

こうなるとセンサーの小ささは、システム全体の重量が格段に軽くできるメリットに転じます。(まさに「イノベーションのジレンマ」ですね)

レンズはフルサイズカメラで24-70mm/F2.8相当になるパナソニックのLUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8を選びました。このレンズの画質も定評があります。M-ZUIKO Digitalも最後まで考えたのですが、結局私は単焦点レンズよりもこのクラスのズームを一番多用しますし画質も必要なので、12-35mm F2.8にしました。

 

一式、昨日、届きました。

フルサイズとマイクロフォーサーズの違いはありますが、参考になるかと思いましたので、自分が持っているEOS-5D Mark IIとまずは大きさの比較をしてみました。

まずボディ単体のみ。

Omd1

全然違いますね。当然ですが、OM-DはミラーレスなのでEOS5D Mark IIにあるミラーはありません。だから小さいのですよね。

パワーバッテリーホルダーHLD-6を付けて比較するとこんな感じ。

Omd5

ボディの重さを比較してみました。

EOS-5D Mark II ... 901g

Omd3

OM-D E-M5単体 ... 437g

Omd2_2

OM-D E-M5単体 + HLD-6の上部グリップのみ... 533g

Omd4

OM-D E-M5 + HLD-6上部グリップはすごく取り回しが楽です。

HLD-6のバッテリーは未購入なので、重さは量りませんでした。

レンズを付けてみました。LUMIX G X VARIO 12-35mmと、ちょっと古いですがCanon EF 28-70mm F2.8L USMだとこんな感じ。

Omd6

最新のEOS5D Mark III + Canon EF 24-70mm F2.8L II USMでも大きさは変わらないので、ほぼ同じ感じでしょう。

両者を手に持って比較すると、EOSの方は正直に申し上げるとちょっと苦役に感じます。OM-Dの軽さはありがたいですね。

 

撮影したら、また結果をご紹介したいと思います。

 

 

Comment(0)