オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

「自分が気がついていないものの他人は気がついている自分」を知る

»

昨日からマネージャー研修を受けています。

この中で、事前に職場の方々(チームメンバー、上司、同僚)に私がどのようなマネージャーなのかを評価していただき、その結果をフィードバックいただくセッションがあります。

これは大変参考になります。

自分で足りないと感じていて確かにそうだったこと、それと意外と気がついていなかったこと、なるほどなぁ、と思うことばかりです。

もちろんプライバシーを守るための回答された方々の名前は匿名になっていますが、それぞれについて細かい内容をフィードバックいただくので、具体的にどのように改善すべきなのかがよく分かります。

 

円滑なコミュニケーションを実現するための「ジョハリの窓」という考え方の中で、「自分が気がついていないものの他人は気がついている自分」という部分があります。

この部分はできる限り知るようにしてきたいですね。

 

 

Comment(0)