オルタナティブ・ブログ > 永井孝尚の写真ブログ >

ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

本棚を新調しました

»

元々、本を沢山読む方です。しかも読んだ本は科学的根拠もなく「魂が入っている」と信じているので、なかなか捨てられません。

必然的に、本が増殖していきます。

これまで本棚を3つ持っていて、そこに整理していましたが、数年前からあふれるようになりました。

やむなく一部はBook Offに下取りで出したり、Amazonの中古に出して売ったりしましたが(捨てられないので)、ここ3-4年は本を書くために参考文献を大量に買い込むようになって本棚の前に整理できない本が山積み状態になってしまいました。

こうなると、せっかく購入した本がなかなか見つからないという悪循環になります。

そこで心機一転すべく、本棚を新調することにしました。

しかしその前に、現在の本棚から約1000冊の本を取り出して整理する必要があります。実はこれが一苦労。本棚が入っている部屋は本以外にも雑多な書類が整理されていない状態で詰め込まれているので、8月頃から時間を見つけながら少しずつ進めてきて、1ヶ月間ほどかかりました。5-6つ分程の大ゴミ袋を捨てました。

そして新しい本棚が今朝届きました。本棚の数は同じ3つですが、見るからに収納力が全く違います。

今朝、家具屋さんが2時間かけてセットしていただきました。(日曜の朝から、ありがとうございます!)

これから本をセットしていきます。どのようになるか、楽しみです。

 

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する