オルタナティブ・ブログ > 永井孝尚の写真ブログ >

ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

コーヒーは、できれば一日一杯 (+ 週末は禁コーヒー)

»

私は朝型ですが、やはりそうは言っても朝は結構眠いものです。

そこでオフィスに着くとまずコーヒーを一杯飲むことにしています。幸いオフィスビル1Fにあるタリーズが7時から開店しているので、ここでショートのホットコーヒーを一杯いただいています。

 

週の初めはこれで夕方まで持つのですが、週の真ん中から後半になって疲れが溜まってくると、午後にはまた眠くなったりします。

こんな時にコーヒーを追加で飲むと、確かにその時は眠気は醒めますが夜までカフェインが残って寝付けなくなったり、あるいはこれが続くと翌朝以降コーヒーを飲んでも眠気がなかなか醒めなかったり、という悪循環に陥ります。

ですので、コーヒーはできるだけ一日一杯に留め、午後や夕方に大切なプレゼン等があって頭をクリアにしなければならない場合に限り、できるだけ最低限のコーヒーを飲むようにしています。

 

また「休肝日」ではありませんが、仕事がない日はできるだけコーヒーは飲まないようにしています。このようにするとウィークディに飲むコーヒーの「目覚め効果」が効くように思います。

ということでこのブログも、昨日の日曜日に絶っていたコーヒーを飲みながら、月曜の朝に書いています。

 

 

Comment(2)

コメント

F.T.

私も以前コーヒーを飲み過ぎ,しばらく禁カフェインしてました。今は1日に最大2杯にしていますが,問題はコーヒー付きランチです。コーヒー,紅茶,ウーロン茶しか選択肢がなかったり,コーヒーとジュースの選択でも冷たい物を受け付けないお腹になってきてまして,結局…ということが多々あります。
週末は禁コーヒーしたいのですが,家族とドライブに行くときだけは危険なので1杯だけ飲みますw。

F.T.さん、
確かに「やむなく」ということも多いですね。
週末の禁コーヒー、よく分かります。(笑)

コメントを投稿する