オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

「誰も感謝してくれない」と思うから、本人も周りも苦しい。だから「感謝する」

»

「誰も感謝してくれない」と悩む人がいます。

しかし「感謝」するのは他人。

他人はコントロールできません。

「感謝してくれない」といくら悩んでも、他人の行動がコントロールできない以上、その悩みは解決しないのではないでしょうか?

そして多くの場合、「感謝してくれない」と考えるようになると、本人だけでなくその周りの人も辛い思いをしていることが多いように思います。

 

一方で、「感謝する」のは自分の行動です。

場合によっては、「感謝しよう」と思っても、相手に対してそのような感情を持つのは難しい場合もあります。

しかしそれでも、「感謝する」のは自分の行動です。他人の行動よりもはるかにコントロールしやすいはずです。

そして不思議なことに、自分の経験をふり返ったり、色々な人の様子を見たりすると、「感謝してくれない」と考えるのを止めて自分が「感謝する」ことで、相手との関係がずっと良くなることが多いように思います。

 

「感謝は全てを癒やす」という言葉もあります。

 

だから「感謝してくれない」と考えるのは止めて、周りの人達に「感謝する」ようにありたいなぁ、と思う今日この頃です。

誰もが相手に感謝するような社会になると、世の中はずっとよくなるように思います。

 

 

Comment(0)