オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

仕事を移って半年経ちました。そして今、思うこと

»

私は十数年前、30代中頃まで開発チームでチームリーダーをしていました。

その後、14年前にマーケティングの必要性を痛感し、マーケティング職に転じました。

今年の初めに50歳になった時、「もう自分がマネジメントの仕事をすることはないだろう」と漠然と考えていました。

しかし今年2月末にある部門のマネジメントの打診をいただき、14年間のマーケティングの仕事を卒業させていただいて、今年3月から14年ぶりにマネジメントの仕事をさせていただきました。

お受けしてから半年が経とうとしています。

 

田坂広志先生の著作に「なぜ、我々はマネジメントの道を歩むのか」という本があります。

5年前に一度読んだ際に、将来再びマネジメントの仕事をすることがあれば、再度読んでみようと思っていました。

数日前、本書を5年ぶりに読みましたが、半年前には言葉でしか分からなかったことが、改めて実際にマネジメントの仕事をさせていただいた今、身を以て実感しています。

 

「なぜ私はマネジメントの道を歩もうとしたか。....(それは)一人の人間として「成長」できるから」(p.36)

「部下の人生を預かるという『重荷』ゆえに、マネージャーは成長できる」(p.37)

「仕事は、苦労や困難があるから,『働き甲斐』を感じることができる」(p.148)

「人生は、苦労や困難があるから,『生き甲斐』を感じることができる」(p.148)

「経営者やマネージャーは、部下や社員の『成長』を支えなければならない」(p.166)

 

まだまだ自分自身の未熟さを痛感しておりますが、以前は心の世界が見えていなかった、ということも少しは実感できるようになりました。

この仕事をさせていただいて、本当によかったと実感しています。

 

 

Comment(0)