オルタナティブ・ブログ > 永井孝尚の写真ブログ >

ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

Facebookで知らない人から「あいさつ」が来た。でもどうしても返せません

»

私はFacebookは使っていますがあまり詳しくないので、最近になって「あいさつ」という機能があることを知りました。

「◎◎◎さんからあいさつがありました」

というメッセージが時々届きます。

本文はなく、「あいさつ」があった、ということだけが分かります。

知っている人で、Facebookでまだ友達になっていない人だったら、「ああ、声をかけてくれたんだな」と思います。

しかし中には全く知らない人からも、「あいさつ」をいただくことがあります。

 

これがどういうことなのか分からなかったので、検索して調べたところ、高木芳紀さんのブログを見つけました。

facebookのあいさつ(poke)機能の意味、ニュアンスについて

これを読んで理解できました。

「あいさつ」とは、オリジナルの英語ではpoke (突っつく)ということなのですね。

「無言で何かを伝える」ニュアンス

なるほど。感触はちょっと理解出来た感じがします。

 

しかし、私は全く見ず知らずの人からメッセージがなくpokeされて、pokeをお返しするのが、どうにもできません。

このあたりの感覚って、皆様はどんな感じなのでしょうか?是非知りたいところです。

 

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する