オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

ブログが短い理由

»

最近、複数の方から言われました。

「永井さんのブログは最近短いことが多いですね。文章が短い時期が続くと『ああ、永井さんはこの時期は仕事で忙しいんだな』って分かります」

確かにそうだな、と思って考えてみました。

 

ご指摘いただいた通り、最近あまり長いブログは書かず、なるべく短くしています。

「書くのにあまり時間をかけないようにする」という面もあります。

一方で読む立場からすると、短いブログは読みやすいと思うのですよね。

 

例えば会社で送るメールは、短い文章にするために逆に時間をかけることがよくあります。

特に大勢に送る文章は、まず伝えたいことを大まかに書いた上で、半日くらいかけて短くなるように削り、かつ「分かりやすく」書き直しています。

会社で送るメールは、相手に行動いただくことが目的。だから意図が明確に伝わることが重要です。短い文章にすることで、論旨が明確かつ分かりやすくなり、意図が伝わり、行動に繋がることが多いように思います。

 

あまり意識していなかったのですが指摘されて改めて考えてみると、「時間をかけない」面に加えて「分かりやすい」内容にしたいと考えて、最近のブログは短くなっているのかな、と思いました。

 

 

Comment(0)