オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

2012年前半戦の振り返り

»

2012年の前半戦が終了しました。

この6ヶ月間で何をやってきたか、改めてふり返ってみました。

 

昨年12月出版の「100円のコーラを1000円で売る方法」は、ありがたいことに取材依頼を数多くいただき、新聞・雑誌・TV・ラジオでも大きく取り上げていただきました。

一方で今から半年前の年始休みは、ちょうど「100円のコーラを1000円で売る方法」続編の構想が大詰めを迎えていました。1月中旬にストーリーが完成、原稿初稿は2月末に書き上げた後、編集作業も完了しました。今年9月に出版の予定です。

GW休みからは「100円のコーラを1000円で売る方法」続々編の構想を開始。マーケティングやビジネス書の読み込みを始めました。続々編の構想は7月上旬の現在もまだ続いています。

 

所属している合唱団では、3月末に日本橋でプレ・コンサート、5月13日に定期演奏会を浜離宮朝日ホールで行いました。私はベース・パートで舞台に立つと共に、事務局長+演奏会幹事として演奏会のとりまとめを行いました。

 

朝カフェ次世代研究会も5月から毎月1回開催体制に入り、皆様のご協力をいただきながら継続しています。

 

仕事の方では、14年間続けてきたマーケティングの仕事をいったん卒業、3月1日からスキル開発の部門を担当することになり、仕事は大きく変わりました。

新しい部門では年初以来2ヶ月間責任者不在でしたので仕事も溜まっており、結構大変な時期が2ヶ月間続きましたが、チームの皆さんのおかげで4月末にはだいぶ落ち着きました。

 

ふり返ってみると今年の前半戦は、自分としてはかなり充実した6ヶ月間だったと思います。

 

今年の後半戦も、充実させたいと思います。

 

 

Comment(0)