オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

PDCAは出来るだけ早く回す。そして検証で必要なのは「国語」でなく「数字」で議論すること。そのために最初に必要なのは....?

»

PDCA(Plan, Do, Check, Action)はビジネスの基本です。

このPDCA、なるべく早く回すことが大切。

Planに時間をかけてしまいがちですが、まず大雑把なPlanが出来たらまずやってみる。その上で仮説を検証(Check)し、対応策(Action)を考えてすぐに改善することが大切です。

 

ここで最近、気がついたことがあります。

ただPDCAを回すだけでは不十分なのです。

検証する際の基準が必要なのです。

ただ回しているだけでは、本来は「数字」で議論すべきところを「国語」で議論してしまうのですよね。

「国語」で議論し始めると議論が主観的になり検証がなかなか進みません。「数字」で客観的に議論することが必要です。

 

「数字」で議論するためには、目的と密接にリンクしたKPI(評価指標)を予め定めておく必要があります。

PDCAを回す上でKPIを決めることは極めて重要なこと。

「全てを数字化」するのは難しいことですが、「数字化できないものは改善できない」という言葉もあります。難しいことではありますが、できる限り数字化していくことが必要なのでしょうね。

  

 

Comment(0)