オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

このGW休みは、読書三昧

»

「100円のコーラを1000円で売る方法」続編の目処が付きましたので、このGW休みは次々回作へ向けた充電も兼ねて本を読んでいます。

本日までに読了したのは、読み直しも含めて下記11冊。

「競争戦略論II」マイケル・E・ポーター著
フリー~(無料)からお金を生み出す新戦略」クリス・アンダーソン著
シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略」レイチェル・ボッツマン、ルー・ロジャース著
フラット化する世界〔普及版〕」上・中 ・下 トーマス・フリードマン著
イノベーションのジレンマ」クレイトン・クリステンセン
イノベーションのDNA」クレイトン・クリステンセン、ジェフリー・ダイヤー著
企業買収の実務プロセス」木俣貴光著
企業買収」木俣貴光著
10年後に食える仕事 食えない仕事」渡邉正裕著

現在読みかけは、下記4冊。

イノベーションへの解」クレイトン・クリステンセン、マイケル・レイナー著
企業戦略論」【上】【中】【下】ジェイ・B・バーニー著

さらに注文中は、下記の4冊。

ダントツ経営―コマツが目指す「日本国籍グローバル企業」」坂根 正弘著
アンゾフ 戦略経営論 新訳」H.イゴール アンゾフ他著
組織は戦略に従う」アルフレッド・D・チャンドラーJr.著
完全なる経営」アブラハム・マズロー著

他にも買っておいて読んでいない本が5冊ほどあるので、時間があればそちらも読みたいと思います。

 

問題意識を持って読書をすると、本当に面白いですね。

次回作のアイデアも沸いてきますし、何よりも会社の仕事を進める上での勉強やモチベーションにもなります。

まとまって本を読む時間は普段はなかなか取れませんので、残り3日間のGWを大切に過ごしたいと思います。

 

 

Comment(0)