オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

私がMacBook Airで使っているソフト

»

「広田稔のMacでいこうぜ(2):独断と偏見で選ぶ! 「MacBook Air」と使いたい基本のハード&ソフト10(後編)」で、以下のソフトが紹介されています。

1、Keynote
2、Office for Mac 2011
3、Jedit
4、Evernote
5、ATOK 2011 for Mac
6、Parallels Desktop
7、Skype
8、The Unarchiver
9、Perian
10、二十世紀ボヤージ

私はこのうち、青字のOffice for Mac 2011とATOK2011 for Macを使用しています。

 

他に使用しているのは、こんなソフトです。

11、PixelMeter (画像処理)

以前ご紹介した通り、Photoshopの基本機能を網羅した画像処理ソフト。しかも格安で2,600円です。このソフトのおかげでそれまでWindowsで慣れていた画像処理環境が復活できました。

12.Transmit 3 (FTP)

私はホームページを5個ほど管理しているので、FTPソフトが必須なのですよね。結構高速で、使いやすいインターフェイスです。

13,FireFox (ウェブブラウザー)

Windows環境で使っていたのですが、その環境をそのまま持ってきました。Bookマークやクッキーもそのままです。結構コレで助かりました。

14,ThunderBird (メール)

これもWindows環境で使っていたのをそのまま持ってきました。過去の遺産を引きずりまくりですね。

15,miエディター

結構軽いテキストエディターです。秀丸の代わりを探していたのですが、なかなか見つからず、現時点で行き着いたのはこれ。軽いので重宝しています。

16、Lotus Notes

Lotus Notesは、ちゃんとMacでもLinuxでも動きます。私の場合アーカイブファイルが4GBを超えているのですが、SSDを使っているMacBook Airだと、処理も結構速いですね。

 

以上、ずっとWindowsユーザー(一時期OS/2 Warpユーザー)だった私が、昨年夏からMacに切り替えて使っているソフトのご紹介でした。

会社ではWindows環境のThinkPax X201を使用していますが、プライベートでは完全にMacBook Airになりました。

思ったよりもちゃんと使えるので、何とか一安心ですね。

 

 

Comment(0)