オルタナティブ・ブログ > 永井孝尚の写真ブログ >

ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

1/25の第30回「朝カフェ」(夜カフェ)は「朝30分の仕事術」と、第4期打ち上げ #asacafestudy

»

2010年4月から始めた「朝カフェ」も、今回でなんと通算30回。

このように継続できたのも、朝6:30からオフィスをご提供いただいているe-Janネットワークスの坂本さんと社員の皆様、Ustream中継を担当くださっている方波見さん・山田さん、毎回オープニングを担当いただいている大木さん、そして参加いただいている皆様のおかげです。

運営面では、一緒に運営に携わってくださっている大木さん、坂本さん、方波見さん、永井千佳さんにいろいろとお知恵をいただいています。なかなか一人で解決できない問題も、皆さんに相談すると解決できる、ということ実感しています。

 

昨日開催した第30回朝カフェ次世代研究会は、講演予定の方が都合が悪くなりまして、代理として私・永井が『朝30分の仕事術 』をお話しさせていただきました。

昨年7月に出版した『残業3時間を朝30分で片づける仕事術』で書かせていただいた内容に加えて、『企画の方法論』として当ブログに書いた『「網羅思考」よりも「仮説思考」の方が短時間でよりよい結果が得られるという話』を加えてお話しさせていただきました。

とは言え参加者は、朝の良さをよくご存知の朝カフェメンバー。

ですので「早起きするとこんなによい」という話よりも、「早起きしていかに生産性の高い仕事をするか」ということを中心にお話しさせていただきました。

後半の「仮説思考・論点思考」は、次回の本で考えているテーマでもあります。

 

Twitterのつぶやきもまとめてみました。今回はTwitterはやや少なめです。

この後、第4期の打ち上げも行いました。

皆さん、本当にいい仲間で、このようなご縁をいただいたことに感謝です。

Img_0156

 

Img_0157

 

最後は坂本さんに締め括っていただきました。

Img_0161

皆様、本当にありがとうございました!

 

4月以降の朝カフェは、若干運営方針が変わります。

・月2回(第2・第4水曜)の開催から、月1回(第3水曜)の開催になります
・3ヶ月実施/3ヶ月休みというモードから、通年実施になります。(ただしお盆はお休み)

スケジュールが決まり次第、ご案内いたします。

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

 

 

Comment(0)