オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

議論で勝っても、意味はないのかもしれない

»

あることで議論になる、という状況はよくあると思います。

そんな場合、ロジックで議論して、相手の間違いを指摘し、議論で勝とうとする。

でも、それで勝ったとしても、相手はあまりよい思いはしないのですよね。

逆にしこりを残してしまったりします。(こう言うのは、実は私自身、そんな経験が多いからなのですが)

 

そういうこともあって、議論で勝っても、実は得るものは、それほど多くはないのではないか、と最近思ったりします。

それでも議論を仕掛けられることもあります。でも、そんな時は、「それは何故ですか?」「それは、どうしてですか?」と聞き役に回ると、理不尽な論理で議論を仕掛けられた時は相手は行き詰まるし、相手に理がある場合はこちらも得ることが多いように思います。

つい最近も、そんな経験をしたばかり。

 

議論をせずに、相手の話を聞くことに徹する方が、お互いに得るものが多いのではないか、と改めて思います。

 

 

Comment(0)