オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

情報のフロー化、アイデアのフロー化

»

ネットを見ていたり、ソーシャルメディアを読んでいると、様々な情報が入ってきます。ちょうど、川の流れのように、情報がフローで入ってくる感じですね。

その情報の流れに触発されて、色々なアイデアが生まれてきます。そしてどんどん情報が流れ込んでくることで、アイデアが拡がっていきます。

 

ここまではいいのですが、ちょっと困ったことが。

アイデアが拡がっていく一方で、拡がる前に思いついたアイデアを忘れてしまい、思い出せないことが時々あるのです。

情報のフロー化に伴って、アイデア自体も、フロー化しているのですね。

以前は、「所詮忘れてしまうアイデアは、重要なアイデアではないのだ」と思っていましたが、重要なアイデアもフローで流れていってしまうのは、ちょっと困りものです。(もしかしたら、単に物覚えが悪くなった、ということなのかもしれませんが)

 

できれば、情報がフローで流れる一方で、アイデアはストックとして貯めていければベストです。

iPhoneのメモ帳に記録したりしますが、やはり入力速度が遅いのが玉に瑕。ネットWebの場合は、はてぶのようなソーシャル・ブックマークですぐ記録という手段も使えますが、アイデアを文字化する時間も必要になります。

フローのアイデアをしっかりと捉えるには、手書きメモが最強かもしれませんね。

 

2011/11/30修正:「Web」と「ネット」が混在していたので、「ネット」で統一

 

 

Comment(2)