オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

【津波映像】 大震災からもうすぐ半年。風化する記憶と、刻み込まれた記憶

»

あの3月11日から5ヶ月以上が経過し、もうすぐ半年になろうとしています。

「まだ大震災や津波の記憶は明確に頭の中に残っている」

そう思っていました。

 

先日、大震災から5ヶ月後に、新たにアップされた津波の映像を見ました。

約11分の動画です。

見慣れた積もりの津波の映像ですが、途中から、あの3月11日から数週間の間、常に持っていたあの感覚がよみがえり、徐々に気分が悪くなってきました。

顕在意識からは記憶が風化していく一方で、潜在意識の中では重く残っていることが、改めて分かりました。

この映像、数十年後、数百年後に津波が再び来る時、この映像を事前に見たことで助かる人も多くいる筈です。必ず後世に残していくべきなのでしょうね。

生々しい映像なので、リンクだけでご紹介します。(グロな画像はありませんが、かなりショッキングな津波映像なので、閲覧はご注意ください)⇒こちら

この映像に映ってる方々も亡くなられたのですね。改めてご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

Comment(0)