オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

ADSL回線が急に遅くなった時に、試すとよいこと

»

我が家のインターネット回線はYahoo! BBの8Mです。ADSLで一番安い回線ですが、実際に使う分には不自由はしないスピードです。

ただ、ここ数日、急に遅くなりました。50-100Kbps程度のスピードしか出ていません。ほとんど昔のダイアルアップ回線並。待つことが多くなりました。

うちにある2倍のパソコンが両方とも遅かったり、最近購入したAppleTVも遅かったりするので、パソコン側の問題ではないようです。

とすると、ネットか、モデムか、無線LANの問題ですね。

 

ということで、試しにモデムかと思って、一度電源を切って立上げ直しました。

効果はテキメンで、スピードは元に戻りました。

考えてみれば、ADSLモデムは電源を入れっぱなしになっていることが多いように思います。

今回のように目立ったスピード低下がなくても、たまには電源を入れ直したりすると、快適なスピードに戻ることもあるようですね。

実は、「ADSLでなく、光回線にしようかな」と思ったりしていたのですが、その前に色々とやってみるとよさそうですね。

 

Comment(0)