オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

【6/19(日) 14:00 @ 首相官邸、誰でもTwitter参加可】『自然エネルギーに関する「総理・国民オープン対話」』、先週に続いて開催 #openkonc

»

当ブログでもご紹介しましたが、6/12に開催された『自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」』は、ネット動画中継を通じて延べ15万人以上が視聴し、ツイッターを通じて1万5千を超えるコメントや質問があったそうです。

この結果を踏まえ、本日6/19(日) 14:00-16:00に総理官邸で『自然エネルギーに関する「総理・国民オープン対話」』が開催されます。

詳細は下記の通り。

【6/19 14:00追記】アクセスはこちらから。

全く新しい「直接民主主義」実現への一つの試みでもあります。

6/17(金)のBSフジ「プライムニュース」に出演されていた田坂広志内閣官房参与も、「この試みは継続性を持って行っていきたい」とお話しされていました。

ご興味がある方は、是非ご参加を。

---(以下、案内)---

1.開催趣旨

6月12日(日)に官邸に5人の有識者をお招きして開催された「自然エネルギーに関する総理・有識者オープン懇談会」は、ネット動画中継を通じて延べ15万人を超える方々が視聴され、ツイッターを通じて1万5千を超えるコメントや質問を頂きました。

この結果を踏まえ、今週末、6月19日(日)に、官邸にて「自然エネルギーに関する総理・国民オープン対話」を開催いたします。

これは、前回の「オープン懇談会」の最中にツイッターで投げかけられた主な質問を取り上げ、総理が直接にコメントや回答を述べることを通じて、多くの国民の方々との対話を試みるものです。

また、同時に、全国各地でグループで会場に集まり、この「オープン対話」に視聴参加される方々とは、動画中継を使って会場と官邸を結び、メッセージの交換をさせて頂きます。

今回の「オープン対話」も、前回の「オープン懇談会」と同様、ネットを通じてすべての動画中継を行い、ツイッターを通じてコメントや質問をお受けいたします。

6月12日に引き続き、多くの方々に参加して頂ければ、幸いです。

なお、6月12日の「オープン懇談会」は、政府インターネットテレビから、そのすべての動画がご覧になれます。

また、今回の対話の中でも、12日の懇談会の一部を映像で振り返ります。

2.日時  平成23年6月19日(日) 14:00~16:00

3.場所  官邸4階大会議室

4.会場側 参加者

 ・菅 直人 内閣総理大臣
 ・福山哲郎 内閣官房副長官
 ・田坂広志 内閣官房参与
  [司会]藤沢久美 シンクタンク・ソフィアバンク 副代表

5.その他

・オープン対話での議論に対しては、ツイッターの次のハッシュタグによって、コメント参加をすることができます。 (コメント用 #openkonc)
・同様に、次のハッシュタグを使って、質問することができます。 (質問用 #openkonq)
・また、専門家、メディアの方は、次のハッシュタグを使って、質問して下さい。 (#openkonm  職業と氏名を明記の上ご質問ください)
・時間の制約上、頂いた質問の全てに対して、対話の中でお答えすることは困難な場合があります。ご了承ください。

以上

---(以上、案内)---

 

Comment(0)