オルタナティブ・ブログ > 永井孝尚の写真ブログ >

ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

祝・オルタナ6周年。祝・「永井孝尚のMM21」も5.4周年(小数点2桁繰上げ)。

»

ばんちょ~が書かれているように、オルタナティブブログが2005年6月に生まれてから、もう6周年。

ブログが流行始めた頃に立ち上がり、この流れの速い業界の中で、6年間も着実に成長を続けているのは、すごいことだと思います。

心よりお慶び申上げます。

 

私は、オルタナブログが生まれてから8ヶ月後の2006年2月にデビューさせていただきました。

もう5年と4ヶ月、続けさせていただいています。

最近は毎日書いていますが、実はこうなったのは1年半前のこと。

その前は、毎日書いていた時期もありますが、しばらくお休みしていた時期もありました。

 

「そういえば、これまでどんなパターンで書いていたんだっけ?」とふと思い、1日当りのエントリー数をデビューの2006年2月から今月まで、月次でグラフにまとめてみました。

1.00以上だと毎日書いていることになります。

Enyryhistory20110614

改めて見ると、デビューの2006年当初は書くこと自体が結構大変でした。ほぼ毎日書けるようになるまで半年間かかっていることも分かります。

毎日書くようになり、2007年12月まで頑張って書いていました。

そこで突然息切れ。

2008年1月から2009年10月まで思いっ切り手を抜いていたことも、一目瞭然ですね。この期間は、月間エントリー数2件という月もありました。

2009年11月に心を入れ替えて再び毎日書き始めてからは、毎日書くのはそれほど苦にはならなくなりました。(実は秘訣は、「翌日のエントリーを前の晩に一日前倒しで書く」というものなのですが)

このように数字で見える化すると、色々と分かりますね。

 

ということで、満6歳になったオルタナティブブログ。

できれば成人(2025年)・不惑(2045年)にとどまらず、いっそのこと米寿(2093年)、白寿(2104年)を超えて続いていただきたいですね。

私も、さすがに米寿はきついですが不惑くらいまでは、出来るかぎり続けていきたいと思います。

 

 

Comment(2)

コメント

祝!5.4年!
不惑と言わず、米寿、白寿まで続けましょうよ。
そして、「平成時代から続く、由緒ある長老ブログ」として、次世代に君臨しましょう。

是非その時は、ばんちょ~も事務局がんばってくださいね。

コメントを投稿する