オルタナティブ・ブログ > 永井孝尚の写真ブログ >

ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

「バリュープロポジション戦略 50の作法」連載最終回。「お客様は神様ではない」

»

ITmediaエンタープライズ「バリュープロポジション戦略 50の作法」の連載最終回が掲載されました。

今回は、第6章より、「お客様は神様ではない」です。

Vps506

 

私たちはともするとお客様は絶対の存在と考えがちです。

しかしお客様は間違うこともあります。

今回は、そんなことを書いてみました。

 

ちなみに、本章はドラフト段階では、「お客様は神様ではなく、王様である」と結論づけていました。

しかし、色々と考えてみると、「裸の王様」という言葉もあるように、「王様」の場合は、間違っていてもなかなか直言できません。(まぁ、お客様の場合もそうなりがちではあります)

だとしたら、「大切なパートナー」の方が、相手の身になって考えて、場合によっては直言もすべき、と思えるのではないか、....そう考えて、最終的には「お客様は神様ではなく、大切なパートナーである」と結論づけることにしました。

 

6回の連載も今回が最終回です。

本書の全50章のうち、連載6回で第1章から第6章までご紹介させていただきました。

連載をいただいたアイティメディア様、原稿を親身にチェックくださったばんちょ~様には、深く感謝です。

お付き合い下さった皆様には、深く感謝申上げます。

 

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する