食品売り場のレジが1時間待ち
ずっと前から、3/14(月)-15(火)はお休みをいただいて近場の温泉に行く予定でした。
しかしこの状況で行けるわけもなく、旅行はキャンセル。
本日、出勤されて大変な目にあわれた皆様には申し訳ない気持ちですが、私は自宅におりました。
自宅のエリアは午後停電するスケジュールでしたので、午前中早めに近所のたまプラーザにあるデパートに出かけたら、....「本日は休み」との張り紙。
その隣のイトーヨーカドーは営業していたので、入りました。
「停電の14:30までの営業」とのことでした。
ものすごい人の数ですが、商品は豊富。次から次へと店の人が商品を陳列するのは、さすがに「お客様第一」のイトーヨーカドー。
見たところ、客のうち7-8割が奥様、2-3割がご主人または夫婦といった感じでしょうか?
ふと見ると、人の列が店内をグルっと回っています。
レジに並んでいる人の列でした。結局、1時間並んで精算が終わりました。
気がついたことがいくつかありました。
・「停電開始の14:30までに全員が精算が終わるのだろうか」と心配していたところ、途中、店より「混雑がひどいので入場制限します」とのアナウンス。店の外に出たら、100名程が並んでいました。(結局停電はありませんでした)
・「今日は2Fと3Fの営業を中止します」とのアナウンスもありました。1Fの食品売り場の混雑がひどいので、2Fと3Fの店員さん達を1Fに集中させたようです。英断だと思います。レジの処理スピードはとても速かったですね
・中には乱暴に商品を取る人もいましたが、多くの人達が譲り合っていました。
・このような状況にも関わらず、皆さん買う量は普段と変わりません。買い占めようという人はほとんどいませんでした。(本来、モノは沢山あります。理性的な判断ですね)
通勤難民のビジネスパーソンも大変ですが、家を守っている奥さん達も大変です。
ただ、皆さんしんどそうな中にも、表情が明るかったのは救いでした。