オルタナティブ・ブログ > 永井孝尚の写真ブログ >

ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

今年の正月は、40代最後の誕生日

»

あけましておめでとうございます。今年も、当ブログをよろしくお願いいたします。

何はともあれ、無事に2011年の新年を無事迎えられたことに感謝です。

 

毎年、正月のブログに書いていますが、1月1日生まれの私は、正月になるたびに自動的に年齢が一つ上がるようになっています。

ですので、新年を迎える度に、自分の人生を改めて考えたりするわけです。

昨年の寅年、私は年男でした。

ということは、本日をもって49歳。

考えてみたら、今日は40代最後の誕生日であり正月です。

来年は...よく考えてみたら(考えなくても)、50歳の誕生日。

ちなみに、当ブログを開始し、初めて迎えた2007年の正月に書いたのは、こちらのエントリー

この時、私は45歳になったのですが、コメントを下さった中には、あの高橋徹さんもおられます。

徹さん曰く、

「永井さん、お誕生日おめでとうございます。なぁに、「40、50ははな垂れ小僧」という言葉があります。大きな枠組みをきっちりと理解したり、全体像を描き出す能力はまだまだこれからだし、エジソンだって最後まで想像力が枯渇することはなかったじゃないですか。その辺のあほ面したガキに、本物の実力を見せてやろうじゃないですか。わっははは。」

ううむ、この年に50歳になられた徹さんは、既に今の私を見通した上で、励まして下さっているような感じがします。

徹さんもおっしゃっていたように、まだまだ自分に足りない能力を痛感しています。

学びたいこと、やりたいこと、実現したいことも、沢山あります。

今年、さらに成長していきたいと思います。

そのためにも、まずは健康でいたいですね。

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する