オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

本棚を発掘

»


 私は月曜日にお休みをいただき、土曜日から火曜日まで4連休でした。

ちょうどいい機会だったので、本棚を整理してみました。

前回整理したのが、半年前。

それから色々な本を買ったり、書類を本棚に突っ込んだりしているので、本棚の前は本やら書類やらが乱雑に積み上がり、収拾がつかない状況です。

順番に整理し、不要な書類やゴミは捨て....と2時間ほど作業したところ、一通り片付きました。

最後はルンバくんが出動し、お掃除。

おかげで空気感もよくなりました。

 

本棚が片付くと、探していた本もすぐに見つかるようになります。

2週間前に探していてどうしても見つからなかったドラッカーの「マネジメント」(「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」のベースになった本)も、すぐに見つかりました。

この本、随分前に買って、ちょっとだけ読んでしまっていました。

「また読みたいなぁ」と思いながら、なかなか見つかりませんでしたが、探してみたところ、色々なところに赤線が引かれています。

結構真面目に読んでいたようです。

 

たまには本棚を整理して、以前読んだ本をまた読み返してみるのも、いいなぁ、と思った連休でした。

 

Comment(0)