オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

本日で、ブログ毎日更新1年

»

実は私、2006年中頃から2007年12月までの1年半は、ほぼ毎日ブログを書いていました。

しかしこの時は、毎日ブログを書くのはかなり辛い作業でした。

告白しますと、書くネタがないため、こんなエントリーをアップしていたりしました。

書きたいことを書いている当ブログも、一応、ビジネスブログです。

「このような動画、ビジネスとどんな関係があるのか?」と考えたりしました。(でも、個人的には、この動画は、結構気に入っていたりしますが)

ブログを毎日書くために、睡眠時間も削っていて、いつも寝不足気味でもありました。

そこで、2008年1月からあえて毎日更新は止めてみました。

 

毎日更新を止めてよかったことは一つあって、睡眠時間が30分から1時間伸びたこと。

しかし一旦、毎日更新を止めると際限がないものです。

合計エントリー数2件、なんていう月もあったりしました。

その後1年11ヶ月、本を2冊書いていたこともありますが、かなりサボってしまいました。

 

そこで、2009年11月30日に気分を一新し、毎日ブログを書くことにしました。

おかげさまで、本日をもって1年間継続できました。

 

この1年間は、2006年~2007年の頃とは違い、それほど無理なく継続することができました。

恐らく、その理由は二つあって、

1.前の日にブログを完成させ、翌朝自動投稿するようにしたこと

以前は当日のブログは当日書いていました。どうしても書けない場合でも無理矢理書かなければいけません。一日前倒しにするだけで、このプレッシャーは随分軽くなりました。どうしても書けない場合は翌日回しにすればいいわけで。

2.2008年と2009年に本を2冊書いたこと

やはり本を書く経験をすると、文章を書くのがすごく楽になりますね。文章力はビジネスの基本でもありますので、短い時間でそれなりの品質の文章を書けるようになり、仕事でもとても役立っています

 

一方で林雅之さんのように2007年6月から毎日ブログを更新し、3年半継続されている方もおられます。

大木さんも、ものすごい数のエントリーを継続されています。

長い期間になると、風邪などの病気になったり、旅行でネットにアクセスできない状況もあります。

私も、この一年間で二泊の旅行に行きましたが、この時は3-4回書き溜めて自動投稿しました。

数年間にわたって毎日ブログを書き続けるのはとても大変なわけで、頭が下がります。

オルタナティブブログの中には、すごい人が沢山いらっしゃいますね。

 

Comment(0)