オルタナティブ・ブログ > 永井孝尚の写真ブログ >

ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

個人出版ドラフト版への感想が続々。やはり、他人の異なる見方は、とても参考になると実感。

»

「バリュープロポジション・マーケティング ハンドブック (仮題)」ドラフト版のご感想やコメントが徐々に集まってきています。

皆さん、すごく丁寧に読み込んで下さり、コメントを書いて下さっています。

感謝感激です。

皆さんのコメントを見ていて思うのは、「やはりこのような形で公開してよかった」ということ。

自分では気がつかなかった点を指摘いただいたり、自分で妥協していた部分に新しいアイディアを提供いただいたり、と、いただいたコメントを反映することで、確実に質が高まっていると感じています。

 

やはり、色々な異なった考え方を集めて、それらを消化し、高めていくことで、必ずより高い価値が生まれるなのですね。

「正反合」の弁証法的アプローチですね。

一方で、賛同いただける方々にWebから申込んでいただいて、個別にメールでPDF版をお送りするという手順もよかったのかもしれません。

Webで登録いただき、ご自身でダウンロードいただく方法もありましたが、これでは今回のような人同士のコミュニケーションは生まれにくかったようにも思います。

 

現在、いただいたコメントを一つずつ熟読し、それをドラフト版に逐次反映している段階。

なかなか楽しい作業です。

個人出版で品質を高める一つのアプローチとして、この方法はとても有効だと実感しました。

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する