オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

必ず読みやすいブログを書ける、簡単な方法

»

ブログの読みやすさは、内容と同じくらい大切だと思います。

この読みやすいブログを、簡単に書く方法があります。

例えば、次の二つの文章、どちらが読みやすいでしょうか?

【例1】
ウチのテレビは9年ほど前に、近所の電器屋で買いました。21型アナログテレビで、約4万円でした。一回だけ全く映らなくなったことがありましたが、メーカーのサービス員の方が来て見た結果、内部のケーブルの接続不良であることが分かり、繋ぎ直したら元に戻りました。(この時は修理料金不要とのことでした) その後は全く問題なく使えています。....というか、ウチはあまりテレビを見ないのですよね。朝が早いので時間を確認するために流していたり、時々ニュースを見たりする程度です。昔はそれこそ「テレビっ子」で、一日中付けていました。恐らく、同じ期間使っていても、テレビの稼働時間は昔と比べると随分短いと思います。

 

【例2】
ウチのテレビは9年ほど前に、近所の電器屋で買いました。

21型アナログテレビで、約4万円でした。

一回だけ全く映らなくなったことがありましたが、メーカーのサービス員の方が来て見た結果、内部のケーブルの接続不良であることが分かり、繋ぎ直したら元に戻りました。(この時は修理料金不要とのことでした)

その後は全く問題なく使えています。

....というか、ウチはあまりテレビを見ないのですよね。

朝が早いので時間を確認するために流していたり、時々ニュースを見たりする程度です。

昔はそれこそ「テレビっ子」で、一日中付けていました。

恐らく、同じ期間使っていても、テレビの稼働時間は昔と比べると随分短いと思います。

 

いかがでしょうか?

多分、【例2】の方が読みやすく感じられるのではないでしょうか?

【例2】は、10月7日のエントリーからの抜粋、【例1】は【例2】の改行を全て詰めたものです。

 

行間を空けるだけで、随分読みやすくなるのですね。

さらに、一つのエントリーが例えば「起承転結」のようにストーリーで分けられる場合、2行改行すると、さらに話の流れが分りやすくなります。

 

改行を有効に使いたいものです。


 

Comment(2)