オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

朝カフェ次世代研究会『ベンチャー企業経営者によるパネルディスカッション』...経営者にならないと、見えない世界があると実感 #asacafestudy

»

昨日の朝、方波見さんコーディネーションによる第12回目朝カフェ次世代研究会『ベンチャー企業経営者によるパネルディスカッション』を行いました。

今回のパネルディスカッションは以下の3部構成でした。

■ヒト:ヒトにまつわる苦労典型例と成功モデルケース
参加:坂本さん、大塚さん、種田さん

■モノ:自前主義の巨大企業に、どうやったら使ってもらえる商品・サービスを生み出せるのか?
参加:坂本さん、大塚さん、関さん

■カネ:売上収益確保→巨大企業との取引に向けたBtoB戦略
参加:坂本さん、荻澤さん、安河内さん

事前に方波見さんがしっかりと構成を作り込み、参加者と事前打ち合わせをされたおかげで、パネルディスカッションも実にスムーズ。

時間管理も的確。

いい感じで進みました。

 

Twitterのログをご覧いただくと、議論の様子がよく分ると思います。

 

 

ところで、朝カフェでは、いつも最初のオープニングで「今日のお題」に沿って各自自己紹介を行います。

普段は大木さんにオープニングを仕切っていただくのですが、今回ご出張のため、私がオープニングを担当させていただきました。

そこで、今日のオープニングのお題は

「会社勤めの人は、経営者になったら何をしたいか?経営者の人は、一社員に戻ったら何をしたいか?」

でした。

そこでの回答で印象に残ったのが、経営者である坂本さん大塚さんのコメントです。

大塚さん「(社員に戻ったら) 土日、ちゃんと休みたい。今はどうしても仕事がある」

坂本さん「(社員に戻ったら) ボーナスが欲しい」

このようなことって、経営者を経験した人じゃないと分らないでしょうね。

深いなぁ、と思いました。

パネルディスカッションの議論でも、以下のような話がありました。

■社長ブログや本の執筆などで、会社の中身を外にさらけだすことで、本当に来て欲しい、いい人達が集まる。

■商品やサービスを作るのは簡単。その後、お客様の要望に応えて作り込むのが大変。継続することが大変

■毎月25日に給料を支払うが大変。入金は月末なので

■お金が払えないとその時点でゲームオーバー。自転車操業

■お金をもらえることをやらなければいけない。B2Cで夢を追うのではなくB2Bで実業に軸足を置く。お金をもらうのは真剣勝負。

実際に、ベンチャーの経営者にならないと、見えない世界があると実感しました。

 

方波見さん、坂本さん、大塚さん、種田さん、関さん、安河内さん、荻澤さん、
ありがとうございました!

 

次回第13回目になる『朝カフェ次世代研究会』は、柳下さんによる「Think Different」。

11月10日開催です。

これも楽しみですね。

 

Comment(0)