オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

10/13の朝カフェ次世代研究会『プレゼンの心得』の準備中です #asacafestudy

»

今回の朝カフェ次世代研究会(10/13開催)で、『プレゼンの心得』というテーマで講演することになったのですが、.....。

先週金曜日のブロガー会議の懇親会で、朝カフェに参加するブロガーの方に言われた言葉。

『永井さん、スティーブ・ジョブスを超えるプレゼン、やるそうで?』

あの~。

いくらなんでもそれは無理。

ううむ、プレッシャーが...。

 

プレゼンで大切なのは、聴く人が「これは自分に関係あるし、面白い」と思えるストーリーだと思います。

だから、その流れをいかに作るか、なのでしょうね。

さらにそれを伝える話し方やジェスチャー。

ジョブスはそれらが全て最高に統合されているからこそ、芸術的なプレゼンができるのだと思います。

 

残念ながら、私は普通のビジネスパーソン。

話し方やジェスチャーはまだまだ修行中です。

だから、どれだけ事前準備で話の流れが作れるかが、よいプレゼンができるかどうかのカギなのだと思います。

 

今回、普通のビジネスパーソンの視点で、そういうことが伝えられるといいかな、と思っております。

 

Comment(0)