今週、 Twitterでお送りした『戦略プロフェッショナルのエッセンス』のまとめ (第5回:7月18日~7月24日)
Twitterで一日一回(だいたい夜11時頃) お送りしている『戦略プロフェッショナルのつぶやき』ですが、『戦略プロフェッショナルのエッセンス』に名前を変えました。
早速ですが、今週のまとめです。(もう第5回目なのですね)
2010/7/18のつぶやき
「価格とコストは別々に考えるべきだ。コストは事実。価格はマーケティング戦略で決まる。コスト構造は事業の土台を支えるものであり、低コスト化は企業努力として常に継続して行っていくべきものである」(「戦略プロフェッショナルのエッセンス」→ http://bit.ly/dDwffj )
2010/7/19のつぶやき
「値引き販売は即効的な効果がある。その反面、顧客は通常価格で買わず買い控えるようになる。企業の体力を徐々に失わせる麻薬的な効果も併せ持つ。価格の勝負でなく価値の勝負を常に考えていくべきである」(「戦略プロフェッショナルのエッセンス」→ http://bit.ly/dDwffj )
2010/7/20のつぶやき
「頻繁な値引きと大安売りは、似ているようで根本的に異なる。ウォルマートや100円ショップは最低価格を保証し値引きしないので客は安心していつでも買う。値引きする店では客は値引きした時しか買わない」(「戦略プロフェッショナルのエッセンス」→ http://bit.ly/dDwffj )
2010/7/21のつぶやき
「コカコーラはディスカウントストアで40円。一方リッツカールトンでは、最高の場所で最適な温度に冷やされ最高に美味しい状態で1008円で提供される。同じ液体が25倍の値段でも満足度が極めて高い」(「戦略プロフェッショナルのエッセンス」→ http://bit.ly/dDwffj )
2010/7/22のつぶやき
「顧客価値を考え、価格設定し、商品仕様を決める考え方。100年も前に成功事例がある。T型フォード。フォードは一台500$の車は数百万台売れると考え、そのための組み立てラインを発明。逆ではない」(「戦略プロフェッショナルのエッセンス」→ http://bit.ly/dDwffj )
2010/7/23のつぶやき
「やってはいけない値引きが2つある。一時的に売上が増えても全体の売上が下がってしまう値引き。もう一つは信頼してくれるお客さんを裏切る値引き。内緒で他に安く売っていたことを知った顧客は戻らない」(「戦略プロフェッショナルのエッセンス」→ http://bit.ly/dDwffj )
2010/7/24のつぶやき
「カルロス・ゴーン曰く『5年後の車について消費者は答えを持たない」お客様は全知全能の神様ではなく間違うこともある。むしろお客様は大切な恋人であり親友。だから私達もお客様を選ばなければいけない」(「戦略プロフェッショナルのエッセンス」→ http://bit.ly/dDwffj )
また、『戦略プロフェッショナルのつぶやき』をこちらのサイトでまとめてみました。
本日時点で32件が溜っています。出典元も記載しました。
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