オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

Twitterで、『戦略プロフェッショナルのつぶやき』を開始しました

»

先週、待ち合わせで20分程の時間ができたので、2年前に出版した『戦略プロフェッショナルの心得』を、読み直してみました。

自分で執筆したものなのですが、改めて色々と発見がありました。

この本は、各章の章末に、その章のエッセンスを箇条書きでまとめています。

各章末のこの箇条書きを読むだけでも、この本で言いたいことが的確にまとまっています。

そこで、思いつきました。

「もしかしたら、この箇条書きをTwitterで配信すると面白いかも」

ということで、6月23日から、Twitterで『戦略プロフェッショナルのつぶやき』を一日一回のペースで始めています。

こんな感じです。

「多くの市場調査レポートは過去を延長して未来を予測しており、常に賞味期限の問題を抱えている。市場調査を鵜呑みにせず自分で実際に確認、仮説検証をすべき」(『戦略プロフェッショナルの心得』より http://www.takahisanagai.com/book2008/ )


「市場規模を把握し、リスク評価する方法では、新規市場は生み出せない。誰も気がつかないビジネスの芽を見いだし、情熱をかけて育てていくことで、新市場が生まれる」(『戦略プロフェッショナルの心得』より http://www.takahisanagai.com/book2008/ )


「現在の顧客がテクノロジーサイクルでどの段階かを把握することはきわめて重要。ユーザー層の違いで必要な対応策は全く異なる。それは戦略の成否を左右する」(『戦略プロフェッショナルの心得』より http://www.takahisanagai.com/book2008/ )


「情報は常に客観的に見るべきだ。希望的観測で主観的に見る弊害は大きい。空気が行動規範である日本人は注意が必要。情報を評価する場合、場の空気に左右されてはいけない」(『戦略プロフェッショナルの心得』より http://www.takahisanagai.com/book2008/ )


 

この『戦略プロフェッショナルの心得 つぶやき』は、私のTwitterをフォローいただくと、ご覧になれます。(尚、当ブログのエントリーのお知らせや、私の日頃のつぶやきも混じっていますので、その点、ご容赦下さい)

また、既にご案内の通り、『戦略プロフェッショナルの心得』全文のPDF版とePub版をこちらから無償ダウンロードできますので、ご興味ある方はどうぞ。

 

2010/6/27 9:00AM変更:『戦略プロフェッショナルの心得 つぶやき』だと語呂が悪いので、『戦略プロフェッショナルのつぶやき』に変更しました

 

■Twitter→  http://twitter.com/takahisanagai
■初心者向け
法人マーケ入門→  『朝のカフェで鍛える 実戦的マーケティング力』
■超早朝勉強会、隔週で開催中→  『朝カフェ次世代研究会』

Comment(0)