オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

【国際比較、グラフ付】少ない有給休暇を、なかなか休めない日本人

»

Business Media誠に、下記の記事がありました。

なぜ休めないの? 有給休暇を消化できない理由

記事にあった数字をピックアップしてみました。

  • 日本人の支給日数は16.6日、取得日数は9.3日、有給消化率56%。
  • フランス人は支給日数は37.4日、取得日数は34.7日、有給消化率92%。
  • イタリア人は支給日数は32.3日、取得日数は26.5日、有給消化率82%。

日本人の取得日数の低さと消化率の低さが際立っています。

イメージしやすいように、縦軸に平均給付日数、横軸に消化率を取ってグラフにしてみました。(クリックすると大きくなります)

Vacation20100630

このように比べてみると、日本は給付日数こそ米国並みですが、消化率はダントツに低いですね。

その給付日数も、ヨーロッパ諸国と比べると、そもそも少ないですね。

これには、文化的な違いも大きいと思います。

4年前に下記ブログでも書きましたように、「忙しいから休めない」という日本人と、「まず休みでエンジョイすることを前提に、人生を考える」というヨーロッパ人の違いもあるのかもしれません。(よいか悪いかは別として)

「有給休暇繰越がない国?」

個人的には、日本はもっと個人が自分の人生を楽しめる社会になればいいな、と思います。

Comment(1)