オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

『第3回朝カフェ次世代研究会』開催しました #asacafestudy

»

昨日の朝6:30から行いました。

今回は申込30名、事前に都合が悪いとの連絡をいただいた方が4名、当日の出席は26名。

出席率はなんと100%でした。

やむを得ない理由で1名だけ遅刻された方を除き、6:30には全員が揃いました。その1名も、来る途中にメールでご連絡をいただきました。

素晴らしいですね。

 

今回の講演は今泉大輔さんの「ビジネスパーソンにおけるTwitter活用-パーソナルブランディングとエンゲージメントの実際、事例から学ぶ-」でした。

Twitterを活用してパーソナルブランディングを行っておられる先進個人事例が満載だったので、残念ながらUstreamやTwitterのライブ中継は今回はありませんでした。

ただ、それだけに非常に中身が濃い講演でした。

最後に紹介された「リワイヤリングマシーン」の考え方は、素晴らしいですね。今泉さんの様々な深い知見が凝縮されています。

従来、一人の人間か管理できる人間関係は150名程度が限界でしたが、リワイヤリングマシーンを使うと、一人の個人で3万人の人間関係を管理できるようになります。

個人で様々な活動される方にとって、極めて強力なツールです。

Twitter Driven Developmentという開発手法も斬新です。

ぜひ、日本発でグローバルに普及するソフトに育っていただきたいですね。

リワイヤリングマシーンのサイトに仕様書があります。

 

恒例の名刺交換会の後は、今後の『朝カフェ次世代研究会』の講演内容について話し合い、次の通りになりました。

【ご案内済】
5/26 【第4回】「早起きネタ(仮題)」 (坂本さん)

【今回決定】
6/09 【第5回】「『朝カフェ・マーケティング』から学ぶ、顧客中心主義のマーケティング戦略」(永井)
6/23 【第6回】「就活におけるパーソナルブランディング」(佐久川さん)
7/14 【第7回】「ソーシャルメディアによるマーケティング」(柳下さん)
7/28(夜) 【第8回】「セキュリティネタ(仮題)」 (新倉さん)

7/28のみ、懇親会を兼ねて、夜19:00から実施し、その後、飲み会になります。この日だけは、「朝カフェ」ではなく、「夜サケ」ですね。(但し、講演会参加者限定ですので、ご了解ください)

各講演内容は、追ってご連絡します。

 

第3回までを実施でき、第8回までの企画が決まりました。

『朝カフェ次世代研究会』、おかげさまで今後も続けられそうです。

皆様のご協力に、改めて感謝です。

Comment(0)