オルタナティブ・ブログ > 永井孝尚の写真ブログ >

ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

『朝はミラクルを起こす』~盛り上がる『朝カフェ次世代研究会』、第4回を開催 #asacafestudy

»

昨日の朝、第4回『朝カフェ次世代研究会』を開催しました。

坂本さん
のご講演

『自社製品をマーケットに浸透させた実例 ~朝活は事業を成功させる助けになるのだろうか~』

素晴らしい内容でした。

前半2/3は、先週金曜日にブロガー会議で伺った内容ですが、会社を立ち上げ、修羅場を経験されて、「内観」を通じて「朝メール」という答えに辿り着いた後、右肩上がりに成長し、「朝はミラクルを起こす」という話は、何回聴いても素晴らしいお話しです。

「経営は全能力勝負。」という話。

多分これは、私は頭で分っているつもりでも、実際に経営者の立場に立ってみないと実感できないことなのでしょうね。

後半1/3は、いいじゃんネットさんの製品CACHATTOがどのように世の中に出て普及していったかご説明いただきました。

MBAで深いマーケティング理論を学ばれ、それを経営の現場で実践しているからこそ、プロダクトライフサイクルに沿った説明がとっても説得力があります。

特に、初期段階で資金繰りに苦しい時期に、「カスタマイズでお金をもらうか否か?」で悩まれ、最終的に徹底的に標準化することにしたお話し、素晴らしいと思いました。

実際には「背に腹は代えられない」ような状況もあったと思いますが、ソフトウェアビジネスでは、徹底的な標準化を行わないと、将来的に規模のメリットが活きないのですよね。

ユーザー社数の拡がりに従って、チャネル施策をはじめとするマーケティングミックスを変えていった話等、実際の経営で実践している話は、とても勉強になります。

この辺りの詳しいお話しは、坂本さんがブログで書かれています。→こちら

坂本さん、株主総会があって非常にご多忙な今週、今日のために素晴らしいプレゼンをご準備いただき、ありがとうございました。

 

今回の『朝カフェ次世代研究会』の申込は30名、風邪などにより事前通知で欠席が4名(→お大事に!)、残り26名は全員遅刻なく、前回に続き100%出席です。

やはり、早起きの人達は、モラルが高い人が多いのですね。

だからこそ、このような勉強会も、多くの方々に参加して下さっているのでしょう。

まだ寝ている人達も多いであろう朝6:30から、こんな感じで気合いが入っています。

Asacafe20100526

今回、Ustreamでは最大15名に視聴いただきました。

オルタナブロガーの川上さんも、新幹線から参加されました。若干Ustreamの配信がブツ切りだったそうですが、Twitterでも参加されました。

そのTwitter、会場からももちろん、出勤途中と思われる様々な方々から、合計150件程のコメントもいただきました。こちらで一覧できます。

 

『朝カフェ次世代研究会』は、毎月第2・第4水曜日・朝6:30からの開催です。

次回は、私・永井より、『「朝カフェマーケティング」に学ぶ、顧客中心のマーケティング』と題して、昨年出版した『朝カフェで鍛える実戦的マーケティング力』から、マーケティングのお話しをさせていただきます。

若干、本に書いていないことも触れる予定です。

 

尚、次回以降の予定は、下記の通りです。

■第6回 2010/06/23(水) 6:30AM-8:00AM
『就活におけるパーソナルブランディング』(佐久川海渡さん)

■第7回 2010/07/14(水) 6:30AM-8:00AM
『ソーシャルメディアとマーケティング(仮題) 』(柳下剛利さん)

■第8回 2010/07/28(水) 19:00-20:30 (*)
『セキュリティ(仮題) 』(新倉茂彦さん)

(*) ... 7/28は20:30から近所の飲み屋で懇親会です。(講演参加者のみ参加受付)

 

『朝カフェ次世代研究会』、まだまだ継続します。引き続き、よろしくお願いいたします。

Comment(0)