オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

第2回『朝カフェ次世代研究会』開催結果の集計 #asacafestudy

»

4/28に開催した第2回『朝カフェ次世代研究会』の結果がまとまりました。

 

1.Twitterでのライブ中継

こちらで、第二回目のライブ中継の様子が一目でご覧になれます。

改めて見直すと、ライブで共感を共有するツールとしてのTwitterのよさがよく分りますね。

まとめてくださったフツサラさんに感謝です。

ちなみに、第一回はこちら

 

2.アンケート結果

今回のご参加は22名、アンケート回収15名、総合満足度(NSI)は93、次回必ず参加は8名(53%)、都合が合えば次回も参加は7名(47%)でした。

次回も引き続き、継続参加される方が多いことが予想されます。ありがたいことですね。

大木さんのファシリテーションの講演については「とても参考になる」「今日から使いたい」というご意見が多くありました。

一方で、全体の運営については、事前勉強のための資料や課題図書を教えて欲しい、思いを共有するために参加者リストがあるとよい、等のご意見もいただきました。

資料については講演者によって公開方法は異なりますが、既に著書やブログ等で情報公開している方も多いので、講演者の方とご相談しながら検討していきたいと思います。

また、参加者リストについては、個人情報保護法等を配慮して配布しておりませんが、参加者の方々の希望を伺って対応できるか検討したいと思います。

 

こちらにも書きましたように、生アンケートを読むと、参加者の方々の思いがよく伝わってきます。

Twitterのライブつぶやきと併せて読むと、さらによく分りますね。

徐々に改善を図りながら、時間をかけてさらにいい研究会に育てていきたいと思います。

Comment(0)