オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

社員がブログを書くと、企業のイノベーションが促進される

»

林雅之さんが、「社外の信頼と評価を社内に逆輸入するということ」というエントリーを書かれています。

まったく同感です。

・社外でも通用する人材になるためには、社外と積極的に交流すること
・ブログやツイッターはそのための強力な手段である

というご意見は、全くその通りだと思います。

以前、「なぜ、企業は社員にブログを書くことを推奨すべきなのか?」で書いたように、私の勤務先のIBMも、5年ほど前から、勤務先がIBMであることを明示した上で、社員がブログを書くことを推奨しています。

その理由はイノベーションは外部との知的コラボレーションを通じて生まれると考えたからです。

まさに林さんがおっしゃった通りですね。

社員が外部と積極的に交流し、社外でも通用する人材になること。それは会社にとって、重要なことです。

林さんの場合、ご自身の体験で語られていることが素晴らしいですね。

Comment(0)