オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

発掘しました、ホイチョイ「見栄講座」

»

年末、本棚を整理していたら、出てきました。

『ミーハーのための 見栄講座 その戦略と展開』
(馬場康夫作、松田充信絵、ホイチョイ・プロダクション作品、小学館)

1983年11月の発売。当時、とても話題になりました。

もう26年も前の本で、ページも焼けて茶色になっています。

当時、私は大学4年生。ビッグコミック・スピリッツに連載されていたのを面白おかしく読んでいましたが、それが本になってまとまったので、購入したものです。

目次は下記のような感じです。

見栄テニス
見栄スキー
見栄フランス料理
見栄海外旅行
見栄オートバイ
見栄キャリア・ウーマン
見栄軽井沢
見栄湘南
見栄シティ・ボーイ

改めてページをめくってみて読み返すと、....時代を感じますね。

もちろん、当時の若者(=私達)も、真剣に読んでいたのではなく、冗談半分に受け取っていたのですが、このような見栄スタイルがこの頃流行っていたのも事実です。

バブルがはじけたのは、この10年近く後。

大量消費・マスマーケティング社会の時代を反映して、生まれた本とも言えるかもしれません。

現代の草食系男子から見ると、こんなライフスタイルは、ちょっと痛いかもしれませんね。

Comment(4)