オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

【休日ネタ】理系クンな私

»

『ワタシの夫は理系クン』を上梓した渡辺由美子さんと、研究者・編集者の3名の対談記事を読みました。

ううむ、私に当てはまりすぎるかも。

ちょっと引用しながら考えてみました。

「全ての情報を提供することが、最大の親切なんだ」

まったく確かに。

そう思い込んでいます。

まぁ、だからブログを書いている、ってところもあるんですが。

ただ最近は、「全ての情報を提供」しても相手には伝わらないこともさすがに分ってきたので、知っていることを全部言うのではなく、最小限の情報を選んで、分りやすく伝えるように心掛けています。

でも、これも理系クン的発想ですね。

「ほうっておくと全部ユニクロで済まそうとする。」

これもまったくその通りですね。

ビジネスでの服は一応ちょっとは気にはしていますが、プライベートの服は、全く拘りませんね。

っていうか、ユニクロって、結構いいし。

すごく気に入っているし。

「パソコンA、パソコンB、パソコンCに別々の作業をさせつつ並行して働かせて、時間の無駄を最小限にするという。ああいうのに僕はすごく共感するんです。」

これもまったく同じことをやっています。

会社の仕事では、並行作業して最短時間で完了する方法を、いつも考えています。

考えてみると、会社だけでなくって、合唱団の運営とか、同窓会のアレとか、ブログとか写真とで、同じことを自宅でもやっていますね。

「理系クンには数値化というのはすごく効きますね。数値で言ってくれた方がいいというのは分かる。」

そう、数字は好きです。

計ることが好きみたいですね。

あ、考えてみたら、大学は工学部計測工学科でした。

もちろん数字だけでは表現できない世界があり、数値化すると大切な何かが失われることもありますが、そこを色々と考えてあえてエッセンスを数値化できたりすると、結構嬉しかったりします。

「まあ、空気は読むものじゃなくて吸うものですからね(笑)。」

ううむ、さすがにそこまでは....。

でも、確かに周りの空気を読まない発言、多いですね。

....反省。

Comment(0)