オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

私が次回新車を買うとしたら、まずやること

»

昨日書きましたように、年初に車を手放してから1年間が経ちました。

この1年間、前から乗りたかった車3台をレンタカーで借りて2-3日間乗ってみましたが、乗る前の印象と、実際に乗ってみた印象では、かなり違うことに驚かされました。

私は過去新車を2回買いましたが、買う前は簡単な試運転だけで、ほとんど第一印象で決めて買いました。

幸い、買った後に後悔するような車ではありませんでした。

しかし新車の出費はかなりの高額です。

また、10分程度の試運転では車に慣れないので、本当のところはなかなか分りません。

できれば、新車を買う前にレンタカーで借りて、2-3日間旅行などで乗ってみると、その車のことがもっと理解でき、自分に合うかどうか分るのではないでしょうか?

 

ちなみに、私が今年レンタカーで乗ってみた車は、こんな感じでした。

ただし、私は試乗記事を書くようなライターではなく、あくまで一般ドライバーであり、それほど沢山の車に乗っていませんので、その前提でお読み下さい。(尚、私が年初まで乗っていた車は初代RAV4、12-3年前の車です)

1. ホンダ・フィット

私は主にトヨタばっかり乗っていたので、ホンダの車は初めてでした。結構キビキビ走りますね。ホンダの車って、みなこんな感じなのでしょうか?

「1300ccはすごく小さい」という先入観が少しあったのですが、初代RAV4と比較しても、それほど狭さは感じず、実際には広さは十分でした。(12-3年前の車と比較すること自体、意味がないのかもしれませんが)

実用性は十分、という印象です。

 

2. トヨタ・iQ

フィットがよかったので、「もっと小さい車はどうだろう?」と思い、借りました。iQは1000ccと1300ccの2種類がありますが、レンタカーでは1000ccだけ用意されていたので、こちらを借りました。

借りる前は、レンタカー会社の担当の方から「1000ccの方のiQは、高速では音がうるさいですよ」と釘を刺されていたことと、外見がフィットよりもさらにとっても小さいことから、実はあまり期待していませんでした。

しかし乗ってみたら、最初の印象とはまったく違いました。

まず、高速で乗ってもそれほど騒がしい感じはしませんでした。

室内全体は確かに狭いですが、運転席と助手席は普通の車と同じスペースがあり、窮屈な感じはしませんでした。後席を倒すと、それなりのラゲッジスペースも確保できます。

二人乗りの車と考えれば、十分ですね。

また、回転半径がとても小さいので、山道を走るのはとても快適でした。

あと、外見がとっても可愛いんですよね。なぜか高速でも、周りの車が優しくしてくれるような気がします。

あえて難点といえば、車の中で休む際に、椅子をリクライニングにしようとしても、全身を伸ばすだけのスペースが確保できないこと位でしょうか?

夫婦二人家族なので、将来、必要に迫られて車を買うことがあるのであれば、iQはいいなぁ、と思いました。

もっと人気が出てもいいのではないでしょうか?

 

3. トヨタ・新型プリウス

巷で大人気のプリウス。

エコカー減税の恩恵もあって、最近は月間ベストセラー1位をキープしています。

近所でプリウスが走っているのを見ても、ほとんど音がせず、とても静かな車だという印象がありました。

「一度乗ってみたい」と思って、借りました。1800ccの三代目プリウスの方です。

確かに、走り始めは電動モーターだけなので、とても静かですね。高速走行もガソリンエンジンと電動モーターの併用で快適です。

モニターには、バッテリー、ガソリンエンジン、電動モーターの3種類が示されていて、電気やエネルギーが供給されている様子がリアルタイムで一目で分るようになっています。

坂道やブレーキを踏んだ時など、電気が発生して充電する仕組みになっていて、バッテリーに電気が「貯金」できる様子がよく分ります。

こういうことがリアルタイムに分ると、「ガソリンを節約して走ろう」という気になりますね。ただし、あんまり気にしすぎると、注意散漫になってちょっと危険かもしれません。

個人的にどうしても気になるのは、ブレーキです。停止する直前に「カックン」という感じがするのは何とも違和感があります。

2代目プリウスと比べるとかなり改善しているそうですし、気にならない人もいるかもしれませんが、...こればかりは乗ってみないと分りませんね。

 

この3台に共通するのは燃費がすごくいいことです。

川崎から箱根まで往復し、かつ箱根でも色々なところに行きました。200-250Km程度走りましたが、どのケースもガソリン代は1000円強でした。これは安いですね。

ということで、実際に乗ってみると、いい意味でも悪い意味でも、だいぶ前の印象と違うことが分りました。

マスコミの記事も参考になりますが、やはり車を買って長年付き合うのは自分自身ですし、同じ車でも人によって印象が違います。必ずしも雑誌やネットの記事に書いてある内容と同じ印象を自分が持つかどうかは分りません。(その意味でも、このエントリーも、あくまで私の主観です)

将来、新車を買うことがあれば、レンタカー等で数日間借りてみて、実際の使い勝手をちゃんと理解した上で買いたいと思った次第です。

 

http://twitter.com/takahisanagai

Comment(0)