オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

オルタナティブブログでふり返る、私の2009年

»

本日12月31日、2009年最後の日。締めくくりです。

今年1年間、仕事以外にも、色々なことがありました。

主にオルタナティブブログ関係で思い出したものをまとめてみました。

■1月から当ブログで「タスクチームのススメ」を連載開始しました。このシリーズはITmediaエンタープライズで4月から5月まで連載させていただくことになりました。

■その一方で、年初から「朝のカフェで鍛える実戦的マーケティング力」も、出版社の編集担当の方と企画を進めていました。

■4月には、本書の企画が出版社で正式承認され、ゴールデンウィークから6月までの2ヶ月間、会社での仕事の時間以外は、執筆に専念していました。

■5月19日からTwitterを開始しました。

■6月には、遅ればせながらiPhone 3GSを購入。晴れて私もiPhoneユーザーになりました。TwitterはやはりiPhoneがないと、ですね。ちなみに、私は世間一般ではアーリーアダプターですが、オルタナティブブロガー常連の中ではレイトマジョリティ。私が買った時点で、既に半分以上の方がiPhoneでした。

■7月31日には、ブロガーズ・ミーティング@IBM「IBMクラウドのすべて」を行いました。Twitterで中継したり、Twitterで呼ばれて飛び入り参加した人がいたり、と、ブロガーの皆さんとは、夜遅くまで盛り上がりました。楽しかったですね。

■8月には、私の写真のサイトがNHK番組で紹介されるという出来事がありました。

■9月末には、「朝のカフェで鍛える実戦的マーケティング力」が発売されました。初の商業出版による本でした。

また、ITmediaエンタープライズでも本書からの抜粋記事を連載いただきました。

■10月には、方波見さんのご紹介で慶應義塾大学で学部生の方々に対して「朝のカフェで鍛える実戦的マーケティング力」の内容を講演させていただきました。日吉の教室に行くのは本当に久し振りでしたが、若い学部生の方々とのワークショップでは楽しいひとときを過ごすことができました。

■11月には、「ビジネスパーソンのための出版戦略」という題で講演させていただきました。30名の方々にご参加いただきました。今年、社外での講演は10回近くになりました。

■12月からは、毎日ブログを書くことにしました。いつまで続けるのかは決めていませんが、取りあえずこのエントリーで1ヶ月間続きました。

 

他にも仕事以外で、合唱団関係、大学院同窓会関係、マーケティング関係、その他、ブログに書いていないことも多く、今年は充実した一年間になりました。

多くの方々とのご縁に感謝、そして何よりも健康に過ごせたことに、感謝です。

来年も充実した一年間にしたいと思います。

Comment(2)