オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

人間そっくりのヒューマノイド・ロボット「アクトロイド」

»

本日(10/19)の日刊工業新聞の記事で、サンリオの子会社ココロで開発されたヒューマノイド・ロボット「アクトロイド」が写真付で紹介されていました。

早速検索したところ、ココロのホームページで動画を見つけました。

ここにあります。(9MBのMPEGデータですので、ダウンロードに時間がかかります)

まばたきをし、眼球も動きますし、女性らしいしなやかな動きもします。厳しく見るとほんのちょっとだけ不自然なぎこちなさを感じますが、本当にリアルですね。ロボットと気付かずに通り過ぎてしまう人もいるそうです。

日刊工業新聞の記事では、開発姿勢についても書かれています。

---(以下、引用)---

....容姿などは女性社員が主導権を持って開発している。「男性の意見をいれるとどうしても男好きのする顔になって女性から嫌われる」と横田祐子企画課長は話す。一体一体異なる外見にはそれぞれ実在のモデルがいるという。

---(以上、引用)---

ううむ、確かにそうかもしれません。深いですね。

Comment(0)