オルタナティブ・ブログ > 永井孝尚の写真ブログ >

ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

脈拍トレーニングのジョギングで爽快

»

私は、10年前に始めて数年前まで、週に数回ジョギングを続けていました。

ジョギングをやろうと思ったのは、この記事を読んだのがきっかけでした。

1997年5月6日の記事なので、まさしく10年前の記事ですね。(蛇足ですが、このように10年前の記事が引用できるのは、素晴らしいですね)

最初は10分も走ると目の前がマックラになってリタイアしていたというライターさんが、2ヶ月後には1時間走れるようになって6Kg減量したという話です。

ということで、10年前に私も「パルスグラフ」を購入し、しばらく続けていました。

このトレーニングのおかげで、それまで全く運動をしていなかったにも関わらず、ジョギングを開始してから3年間で、ハーフマラソン2回、フルマラソン3回、80Kmウルトラマラソン1回、トライアスロン2回、と、参加したレースは一通り完走できました。

ここ7年間程お休みして完全に身体が鈍っていましたが、先週からジョギングを再開しました。

やはり、有酸素運動は気持ちいいですね。

脈拍トレーニングは、身体に負担がかからないようにチェックしながら走れるのがいいですね。ちなみに現在は、脈拍120-130の間で走っています。

問題は続くかどうか、ですが、何とか習慣づけたいと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する