オルタナティブ・ブログ > 永井孝尚の写真ブログ >

ライフワークを持とう。ライフワークを究めよう。

もう一つの社会

»

「いろいろな人たちに接しているうちに,仕事とは違うもうひとつの社会を見つけられた人は,本当の仲間を持って,生き生きとした生活をしていることに気づいた」

こちらの記事で、いい言葉を見つけました。

これは、合唱団をやっていて、本当に実感します。

ウチの合唱団の団員は普段は非常に多忙な働き盛りの方が多いのですが、皆、毎週土曜日夜の練習をとても楽しみにしています。

「この土曜日の練習があるから、ウィークディの仕事も頑張れる」という人もいますし、また、夜9時に練習が終了してからは、いつも有志で(と言ってもほとんど全員で)飲みに行っています。私はお酒が弱く、しかも夜更かしできないので、早めに失礼することが多いのですが、

私は10代から今までは写真を、30代の間はジョギングを、それぞれやってきましたが、これは皆個人で楽しむものであり、仲間と一緒に楽しむものではありませんでした。

2年前から合唱に出会い、まさに「本当の仲間」達と出会うことが出来たと思います。

このような出会いが、自分の人生をより豊かに生きるための栄養になっている、と感謝しています。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する