オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

早熟で若いだけが天才ではない

»

モーツァルトが若くして天才であったことは有名です。

一方、ベートーヴェンが第九を作ったのは50代。巨匠・朝比奈隆も60代前半の頃は、まだ大阪にあるローカルオーケストラの指揮者としてしか見られなかったそうです。

3人とも音楽界のイノベーターですが、タイプは全く違います。

こちらに、これを考える際に参考になる記事が掲載されています。

これによると、モーツァルトは構想型イノベーター、ベートーベンや朝比奈隆は経験型イノベーター、ということになります。

後者は「クリエイティブな試行錯誤を繰り返しながら静かに進み続けるが、ずっと後 - しばしば50代以降 -  になるまで世に広く知られることはない」タイプです。

構想型イノベーターになれなかった多くの我々にとって、勇気付けられる話ではありますが、

「もちろん何も成し遂げていない65歳がみんな知られざる経験型イノベーターというわけではない」

とクギを刺してあるあたりは、さすがです。

ということで、

「クリエイティブになるのに遅すぎるということはない。違いを生み出すのに遅すぎるということはない。ただ・・・挑戦し続けることだ。」

この言葉はしっかりと覚えておきたいですね。

Comment(2)