オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

私はメール中毒だったのか!

»

昨日も書きましたように、私はメールにアクセスできる環境にある場合は、10分ごとにメールをチェックせずにはいられないのですが、こちらの記事によると、これは、私が電子メールに管理されているメール中毒であることを示しているそうです。

さすがに、記事にあるように、

「一部の人はいつも電子メールを待っていて、新着メールが数分間ないと、自分あてにメールを送ってしまう」

という程ではないですが、受信箱に未読が沢山あるとストレスを感じる反面、全て読み終わってメールを受信した際に新着メールがないと、なんとはなしにく寂しさを感じてしまいます。

考えてみれば、これこそ、私がメール中毒にかかっている証拠なのかもしれません。

ということで、アルコール中毒や麻薬中毒と同様、電子メール中毒からの回復をサポートするプログラムが登場しているそうです。

最初の一歩は、

「あなたが電子メールに管理されていることを認める。10分おきに電子メールをチェックする必要はないと考える」

とのこと。

うむ、まずこれはクリア。

昨日のエントリーでご紹介したプログラムも、自分がメール中毒者であることを自覚する効果があるのかもしれませんね。

Comment(6)